東洋経済オンラインに取材記事掲載「半年で同期と差がつく社内会議の過ごし方」

【東洋経済オンライン】『半年で同期と差が付く「社内会議」の過ごし方」』 気の利いた意見より、「素朴な疑問」が有効だ


東洋経済オンラインより引用

東洋経済オンラインに稟議について、取材された記事が掲載されました。

記事をご覧になりたい方は、 『半年で同期と差が付く「社内会議」の過ごし方」』 気の利いた意見より、「素朴な疑問」が有効だをご覧ください。


東洋経済オンライン記事引用
『新入社員の多くが、研修が終わり、配属先で仕事をしていると思う。そんな中、「社内の会議」に参加し始めた人も少なくないだろう。しかし、「何を話しているかよくわからないので、とりあえずじっと座っておくか」という人が大半ではないだろうか。しかし、企業研修やコンサルティングを手がけるシナプスのチーフコンサルタント・研修講師の海老原一司さんは、そんな行動を「もったいない」という。』

『そこで今回、新入社員が評価を高めるための、社内会議の振る舞い方について、解説していきたい。「会議は寝る場所」と考えている若手社員も、これを読んで考え方を改めるきっかけにしてほしい。

まず、新入社員にとって、社内会議には次の3つの意義がある。
1. 他の部署や先輩などに、名前と顔を知ってもらい、「有望な若手社員」であることをアピールできる
2. 会社の仕組みや仕事の内容を理解できる
3. 自分の能力を高められる

​そのためには、新入社員といっても、能動的なアクションを起こしていくべきだと海老原氏は指摘する。では、何をすればよいのか。以下で5つのアクションをご紹介しよう。』

コンテンツに戻る