第71回:家弓正彦の仕事塾  ミーティング・ファシリテーション

第71回:家弓正彦の仕事塾  ミーティング・ファシリテーション

60回を超えるテーマから、7つのスキルに絞り込み、シリーズ化しました


2008年にスタート以来、今年2月で60回を数えた「家弓正彦の仕事塾」をリニューアルしました。
これまで、家弓の25年超のマーケティングコンサルタント経験かビジネススキルのらエッセンスを体系化し、多くの悩まれているビジネスパーソンに様々なテーマを通じて伝授してきました。ここであらためて、これまで提供してきたエッセンス全体を体系化し、「7つのビジネススキル」としてシリーズ化して、皆様にお届けします。

全7回講座一覧はこちら


家弓講師からのメッセージ

すべてのスポーツで成果を出すためには、基礎体力の鍛錬が不可欠です。全く同じように、仕事で成果を出すために、すべてのビジネスパーソンに必ず習得してほしい基礎スキルがあります。今回、そのスキルを7つに集約してシリーズで提供します。各回、本当に重要なエッセンスのみをまとめて解説し、実践的な演習にも取り組んでいただきます。明日から使える武器を身につけて、一緒に学ぶメンバーとともにスキルアップを図りましょう。

vol.3 ミーティング・ファシリテーション

すぐに使えるファシリテーションのコツを伝授します

ビジネスパーソンは日々、社内外で会議をします。その時間総数はどのくらいになることか?
会議の無駄は参加者全員の無駄
 ・結論のでない会議が多い
 ・会議時間ばかり長くて生産性が悪い
 ・最後は声の大きい人の意見で会議の結論が決まってしまう

ファシリテーションスキルで会議効率化
無駄が多い会議では「ファシリテーターはいるが、適切なファシリテーションがされていない」ことが多いのです。
コンサルティングの現場で使われるファシリテーションのコツを習得して、生産性の高い会議を実践しましょう。

セミナー後は懇親会も開催いたします。貴重な異業種交流の機会ですので、こちらもあわせてご検討ください。

カリキュラム

1. ビフォア(事前準備) ▶ 「何のための会議か分からない」という不満を払しょくする
2. オープニング(会議の導入) ▶会議のオープニングはどのような状態でありたいですか?
3. インタラクション(会議の仕切り) ▶ 論点をステップアップさせる3つの流れ
4. 【演習】 疑似会議 ▶「拡散はできたけど、収束が難しい」という方のために!
5. クロージング(会議の最後に) ▶ 「合意したと思ったのに、実はバラバラ」という状況を防ぐ

※カリキュラムは変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

日時

2017年12月14日(木) : 19:00~21:30 

料金

3,000円(税込) 

会場

銀座三丁目会議室 6階
東京都中央区銀座3-7-10

講師

家弓 正彦(かゆみ まさひこ)


株式会社シナプス 代表取締役
1959年生まれ。松下電器産業株式会社にて、FA関連機器のマーケティングを担当し、広くマーケティングの現場を経験。その後、三和総合研究所を経て、有限会社シナプスを創設。経営戦略、マーケティング戦略を中心としたコンサルティングに従事。戦略構築から、現場へのインプリメンテーションプラン(導入計画)までをカバーする。 同時に、「マーケティング・カレッジ」を立ち上げ、マーケティングに特化したビジネスマン教育事業に取り組む。中央大学非常勤講師(96~04年)、グロービス経営大学院講師など、マーケティング分野での豊富な教職経験をも有する。


お申し込み


以下のフォームよりお申し込み下さい。 FAXでのお申込、ご紹介などにはこちらのチラシをご利用ください。
うまく開けない場合は右クリックから保存してください。


ファイルを開く

FAXでのお申込用チラシ:PDF(134KB)


※同名でのお申込があった場合は一方をキャンセルとさせていただきます。もし、2名分お申込をされたい方は、その方のお名前を再度ご入力ください。


コンテンツに戻る