ぐるなび様では、「ぐるなびビジネスカレッジ」として、営業提案力をあげるために、ロジカルシンキングやマーケティング、プレゼンテーションなどの基礎スキル学習後、実在のお客様を分析して、飲食店オーナーに対して提案を行う「コンサルティング診断実践研修」を実施しました。
野田様) 「コンサルティング診断実践研修」を受講することによって「今まで『点』としてしかとらえらなかったビジネス基礎知識・ビジネススキルが、実践的な総合演習を通じて『線』としてつながった」という感覚があります。
また、「研修に対して受講メンバーの気持ちが入る。本気で取り組める」というのは大きな違いの一つです。これまでの、レクチャーやインプットの場でも、受講メンバーは前向きに取り組んでいました。しかし、「コンサルティング診断実践研修」は、仮想の飲食店ではない、実在の店舗、実在のオーナーが相手です。「ひょっとしたら、自分たちの提案で、オーナーの人生が変わるかもしれない。」そう考えると、これまでの研修以上に、真剣勝負でグループワークの提案アウトプット作成に取り組むことができました。
また、真剣勝負の提案内容に対して、講師の家弓さんが、第三者視点からフィードバックしてくれたことで、自分たちの提案の考えが浅かったり抜け漏れなどがあることに気づきました。また、現実の課題で、マーケティングフレームワークを使った整理のお手本をみせてもらい、マーケティングフレームワークによる整理の方法の腹落ち感も高まりました。
事例詳細は『ぐるなび様:コンサルティング診断実践研修事例』をご覧ください。