シナプス後藤です。

ここ数ヶ月、オンラインでの研修を実施しまくっていますが、実施当時から作成していた「オンライン研修の導入」資料が、お客様(人事部門や人材開発部門など)からとても評判が良く、「その資料が欲しい」と言われることが多かったので、いっそのこと公開してしまおう、と思いまして公開します。

Zoomをベースに作っていますが、ほとんどのツールで活用できますので、ご参考までご覧ください。

※なお、本資料は2020/06/24時点での後藤の認識で記載していますが、ご利用はご自身の責任でお願いします。

資料の内容


資料は、もともとはパワーポイントベースですが、共有のためにPDFにしました。
内容は大きく3つ。
1) コミュニケーションの基本
2) オンラインの特徴に注意
3) ツールの使い方

1) コミュニケーションの基本


コミュニケーションの基本では、「リアルではいい加減に出来たことも、オンラインになると致命的に破綻しますよ」ということをベースに基本的なコミュニケーション方法を記載しました。
この辺りは講師をされる方の知見で話されると良いと思いますが、後藤の考えを聞きたい方は個別にご連絡をいただけると情報交換ができて私もうれしいです。

2) オンラインの特徴に注意


画面やマイクのオン、オフ、と在宅ワークにありがちな「家族乱入問題」について記載しています。
すでに、学校も再開したので家族乱入問題はだいぶ減ってきた印象はありますが、今後、何が起こるかわかりませんので、基本は押さえておきたいところですね。

3) ツールの使い方


チャットやホワイトボードの使い方を記載しています。
シナプスでは、研修実施時は、パワーポイントのワークシートを配布していますので、その使い方も含めてご説明しています。
とはいえ、ここのパートは、研修設計時にかなり違いが出ることが想定されるので、それぞれ講師の方が作る必要があるだろうと想像はしています。
あくまでご参考までご覧ください。
※実際は、かなり口頭でカバーしているのでこのパートはあまり参考にならないかもしれません、すみません。

資料の効果

少なくとも、私が実施している研修では、この導入があるので、多くの方が前向きに研修を参加できています。
また、受講者様からも、「オンラインの使い方が良く分かった」という声を頂戴することも多く、研修の最初に時間をかけて実施する価値は十分にあると思います。
ただし、終日以上の研修がメインと考えてください。

研修実施が2-3時間程度だと、もう少し短くポイントに絞った方が時間対効果は高いと思います。

ダウンロード方法

次のURLに必要事項をご登録いただきましてダウンロードをお願いします。(無料です)

https://form.k3r.jp/synapse/OnlineTraningIntroduction20200624

皆様のお役に立てますと幸甚です。

こちらを押してもダウンロード登録できます