シナプス・マーケティング・カレッジでは、マーケティング講座修了生の皆様を対象に、受講後の復習、さらなるスキルの磨き上げを目的として、フォローアップ講座を開講しています。

対象者は、
マーケティングベーシックス、
マーケティングメソッド、
マーケティングケース実践の修了生。

修了生の皆様におかれましては、受講後、実務において学びを活かしていることと思います。
一方で、新たな疑問や実践で活かしきれていないことなど、ワンランク上の問題意識を様々抱えているのではないでしょうか?
ぜひこの機会に家弓講師や受講仲間とともに、マーケティングスキルと論理的思考力を振り返り、刺激を取り戻して、さらなる活躍を目指していただくことを願っています。

第4回フォローアップ講座のテーマ

顧客のもつ本質的ニーズを探れ!ソニーのウェアラブル端末


日本国内のウェアラブル端末の販売台数予測 (出所)MM総研調べ

アップルが2015年4月に腕時計型の「アップルウォッチ」を発売し、注目が集まるウエアラブル端末市場。しかし、アップルにとっては、iMac、iPod、iPhone、iPadに続く熱狂的な新市場創造には至らなかった様子。

一方で、ソニーは多様なニーズ開拓に取り組み、眼鏡型、腕時計型、リストバンド型など次々と新商品を市場に投入しています。

しかし、そもそもウェアラブル端末は顧客にとってどのような魅力があるのでしょうか?

マーケティングベーシックスで学んだ『ニーズ』と『ウォンツ』。
ニーズとは顧客の目指すべき状態・姿であり、ウォンツとはニーズを満たす具体的な手段です。
ウェアラブル端末は、具体的な手段。
それでは、ウェアラブル端末が満たすニーズとは何か?

今回は、ソニーのマーケティング責任者になり変わり、新市場創造のために、顧客のもつ本質的ニーズの掘り起しに取り組んでください。

第4回フォローアップ講座概要

対象者:マーケティングベーシックス 修了生
マーケティングメソッド 修了生
マーケティングケース実践 修了生
マーケティングアドバンス 修了生

日時:5月25日(水)19:00-21:30
会場:フェニックスプラザ
講師:家弓 正彦
受講料:3,000円!!!

講座後は恒例の懇親会も開催します。
お申し込みの際には、「お問い合わせ内容」欄に懇親会の出欠もご入力ください。

フォローアップ講座 お申し込みはこちら


シェアする