シナプス・マーケティング・カレッジでは、マーケティング講座修了生の皆様を対象に、受講後の復習、さらなるスキルの磨き上げを目的として、フォローアップ講座を開講しています。

対象者は、
マーケティングベーシックス、
マーケティングメソッド、
マーケティングケース実践の修了生。

修了生の皆様におかれましては、受講後、実務において学びを活かしていることと思います。
一方で、新たな疑問や実践で活かしきれていないことなど、ワンランク上の問題意識を様々抱えているのではないでしょうか?
ぜひこの機会に家弓講師や受講仲間とともに、マーケティングスキルと論理的思考力を振り返り、刺激を取り戻して、さらなる活躍を目指していただくことを願っています。

第3回フォローアップ講座のテーマ

セブンイレブンの独走を許すな!『ローソンのマーケティング戦略』

顧客の奪い合いが激化している小売・流通業界の中でも、シェアを拡大し続けているコンビニエンスストア業界。
そのトップグループはご存じのとおり、
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート

しかし、業界1位のセブンイレブンと、2位、3位のローソン、ファミリーマートの間には、売上高、出店数、1日売上高、どれをみても圧倒的なセブンイレブンの優位性があり、ローソン、ファミリーマートは追随するチャレンジャーの立場でしょう。

それでは、ローソンがシェア拡大していくためには、何が必要なのか?
どのようなターゲット設定、ポジショニングをとるべきなのか?
これらについて、皆さんとワークを通じて勝つ戦略!を追求していきたいと思います。

まずは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートをまわってみてください。
その中からローソンが業界1位になるために目指すべき戦略目標、
そして、ターゲット設定、ポジショニングを見極めていきましょう。

第3回フォローアップ講座概要

対象者:マーケティングベーシックス 修了生
マーケティングメソッド 修了生
マーケティングケース実践 修了生
日時:2月25日(木)19:00-21:30
会場:フェニックスプラザ
講師:家弓 正彦
受講料:2,000円!!!

講座後は恒例の懇親会も開催します。
お申し込みの際には、「お問い合わせ内容」欄に懇親会の出欠もご入力ください。

フォローアップ講座 お申し込みはこちら


シェアする